 


たいちゃんの自由研究(小1) 

たいちゃんの夏休みの自由研究です。

電車に乗るのが好きで、電車に乗るだけのために、
出かけたりしてるので、それを活かしてまとめました。

tai1408-1.jpg

tai1408-2.jpg
こんなページが延々と。
写真撮影とレイアウトは、ほとんど祖母ちゃんがやってくれました。
1.西武線→多摩モノレール(多摩センター)→京王線
2.JR←→ニューシャトル(終点往復)
3.JR→東急東横線→(横浜)→京急線→JR
4.JR←→(箱根小涌園) ※旅行 
5.西武線→多摩モノレール(多摩センター)→小田急線
6.JR←→京成電鉄←→ユーカリが丘線(2周)
7.JR武蔵野線全周(しぶいセレクション!)→京葉線(車窓からいろいろ見えて楽しい)

たいちゃんは、一番好きな電車は京浜東北線だそうです。
駅メロがおもしろいらしい。

tai1408-3.jpg
そして、一時期は路線図を書き写すのが趣味だったので、それも何ページかつけました。

たいちゃんに、「大手町って何線と何線に乗り換えられるんだっけ?」と聞くと
「え?○○線と○○線と○○線と○○線だよ!」と答えてくれます。
また、電車内で外国人の人に
「スカイツリーに行きたいんだけど、ピンク色の地下鉄は何線か」と聞かれたので
たいちゃんに聞くと、「え?浅草線かなぁ」と答えてくれました。
便利!!


【絵】ひこうき 

ホナ◾︎4歳9カ月
ひこうきを描いて切りました。
なんか窓から顔がのぞいてるのがかわいくて、ホッコリ(*^^*)
おしりの○が4つあるのは、プロペラだそう。

20140824165122d2a.jpg

上の文字は、たいちゃんが書いた東海道線の駅名です。
最近、路線を書き写すのがマイブームみたい。

子供たち、夏休み後半は夏カゼのリレーをやっていて、
8月の土日はほとんど家でダラダラ過ごしてます。
(たいちゃんは2ターン目
どうせなら3人いっぺんにカゼ引いて治ればいいのに・・・

【お絵かき】おまつり 

ホナ■4歳4ヶ月

「おまつり」
150301.jpg

ホナさんだけ、インフルエンザBにかかってしまい、
家に籠もっていました。
周囲の子らがつぎつぎとお休みになっていく中、
3人そろって無事にこの冬を乗り切った。と安心していたら・・・(^^;)

ホナさんは、
お絵かきしたり、折り紙したり、
DVDを見たり(ひつじのショーン、ハピネスチャージプリキュア)
本を読んだりしておりこうにすごしていました。
ただ、ずーーーっと
「なんか食べたい~」「おなかすいたの~~」と
訴えていました。
太るわよ!


【動画】歌「きょうりゅうがいっぱい」 

たいちゃん■6歳

絵本「ミッケ!」の文章に適当にメロディーをつけて歌うというひとり遊び。

奇跡的に撮影に成功しました!
(撮らないで!って言われるから)

[広告] VPS



「きょうりゅうがいっぱい」

おちついて さがそうね。

つばさをひろげた きょうりゅう2ひき。
しましまもようの へびが 1ぴき。
ぽつぽつもようの へびも 1ぴき。
かめがいるのは わかるかな?
かたつむり。
いけのなかには さめがいる。
ほねだけの きょうりゅうが3とう。
さかなの かせきも あるね。
えんぴつ。
いとまき。
クレヨン。
えふで。
とんぼが 1ぴき やすんでる。
ああっ。あんなところに ロボットが!

※はじめにもどる


 

「なまえひょう」づくり 

たいちゃん■6歳

「適当な人名を考える」というひとり遊びに興じていました。

1604385_711513795602993_1920450505_n.jpg

「いいづに とよすくん 」
「かすみだけ そうろうくん」
「かすくり みづとちゃん」
「みずこ みづに」
「たとたと ぴぴぴ」

子供たちでおうちごっこをしてたのを横で聞いてたら、
たいちゃんの役はパパとかじゃなくて
「たけうち はやしくんってことね!」でした。
(「はやし」は「つよし」みたいなイントネーション)

